ヨガについてはもちろん、世界のヨガスタジオやヨガの先生、そしてヨガ辞典までヨガに関するすべてがここにあります。ヨガに関して何か疑問があるトキはまず、検索してみては?あなたのヨギライフをサポートします。
渡辺純子先生による陰ヨガ 特別クラス!!

2012-10-19 Fri 14:24
~大人気の陰ヨガ・渡辺純子先生による東洋医学の深い知識の詰まった陰ヨガWS~
股関節の硬さに悩んでいる方、季節の変わり目によく体調を崩される方は必見です!!!
渡辺純子9

★日程: 11月3日(土)
午前クラス10:00~12:00(2時間)股関節の柔軟性を高めよう
午後クラス13:00~15:30(2時間半)冬編~寒さに負けない体質づくり~
*午前のクラスにご参加いただいた方が、午後のクラスの理解度が高まります。

★講師: 渡辺純子(過去のクラスレポートも掲載してあります。)
*過去のクラスレポート⇒『陰ヨガ&陰陽五行について基礎から学べるワークショップ』

★場所: MySOUL8 Yoga School
★参加費:参加費:午前クラス(2時間)4000円/午後クラス(2時間半)4500円

★問い合わせ:052-972-9642(申し込みの流れはこちら

股関節の柔軟性を高めよう
名古屋 2012年11月3日(土)
人は足で大地を踏み、足を使って体の動きを作っていきます。従って、人体の土台は下半身です。足と腰回りがしっかり丈夫で、なおかつ柔軟性を持ち合わせていることが大切なのです。
股関節は、年齢を重ねるごとに周りの組織が硬くなり、開きにくくなりがちです。若い方でも、仕事等で座っている時間が長かったり、運動不足が続いたりするライフスタイルから、股関節が硬いと感じてる方は多いのではないでしょうか。
さらに、仙骨、骨盤まわりも硬くなり、血行が悪くなり、むくみや下半身太りの原因にもなりがちです。特に、寒い季節は、健康を保つために、腰や股関節周りを出来るだけ柔らかくし、循環機能を良くしておくことが大切です。
陰ヨガは、筋肉を脱力させた状態で、長くポーズを静止し、ゆっくり呼吸をすることで、骨周りの柔軟性を高めてくれるヨガです。特に、放っておくと可動域が狭くなりがちな関節周りの柔軟性を高めるのに適したヨガです。
このワークショップでは、股関節にフォーカスした陰ヨガのベーシックプラクティスを行っていきます。年齢や経験に関係なく、誰でも無理なく始められるプラクティスですので、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

冬編~寒さに負けない体質づくり~
名古屋 2012年11月3日(土)
寒い季節になると、寒さで体が冷え、風邪を引きやすくなったり、血行が悪くなったり、むくみやすくなったり、凝りや痛みを生んだり、ひどい場合は病気の再発や悪化を招くことにもつながります。
陰陽五行によると、冬の季節は「水」のエレメントに属します。水の性質は、重たく、冷える、潤す、隠す、といったものです。
自然界の動きは、この水の性質を帯びてきます。これは、「陰」の気の働きです。寒さは良くないと思いがちですが、この「陰」の気は、春夏秋冬の陰陽バランスにおいては、とても重要な役割を担っています。寒くなることで、植物は幹や枝だけになり、根っこにエネルギーを蓄えます。動物は冬眠をすることで春を待ちます。
私たちの体も、自然界と同様に、冬の時期は活動のための生命エネルギーを十分に蓄える時期を迎えます。従って、生命エネルギーを蓄える役割をもつ腎の気を強く保ち、冬の寒さにも負けない丈夫な体づくりを心掛けることが大切です。
このワークショップでは、冬の養生方法をお話するとともに、この時期にお勧めしたいシークエンスで、陰ヨガプラクティスを行っていきます。


*************************************
■講 師■渡辺純子プロフィール
渡辺純子6

東京生まれ。横浜育ち。高校3年間をアメリカのシアトルで過ごす。忙しいOL生活を経て、心身ともに健康をもたらすヨガの魅力にたどり着く。
ベトナムのホーチミン市滞在中にヨガと出会い、2008年3月、カリフォルニア州サンタモニカのYogaWorksにて、200時間のトレーニングを終え、全米ヨガアライアンス認定資格(RYT200)を取得。2008年より、ビクターチャン氏に陰ヨガを師事。ビクター氏のお膝元シンガポールにて、「陰ヨガの理論と実践」「陰ヨガ:経絡」「陰陽ヨガ」の100時間ティーチャートレーニングを終了。2009年より、ビクター氏の陰ヨガ講師養成講座で、通訳とアシスタントを務めている。
トレーニング、海外リトリート、通訳を通して、師匠ビクター氏の陰ヨガに最も接し、学びを受けている陰ヨガインストラクター。
現在、英国IFA認定アロマセラピストでもあり、ヨガやアロマセラピーを通して、ココロとカラダのバランスを重視したホリスティックなライフスタイルを提案している。

【先生からのメッセージ】
陰ヨガは、普段私たちが慣れ親しんでいるヨガとは、まったく逆の性質を持つヨガです。体内の自律神経系が交感神経と副交感神経のバランスをとり、私たちの健康を維持しているように、ヨガにも陽と陰のバランスを持つことは大切です。
陰ヨガは、体の柔軟性を高めたい方、アクティブなタイプのヨガよりゆったりタイプのヨガが好きな方、ヨガをこれから始めたいと思っている方、ご自分のヨガに陰陽のバランスを取りたい方、性別や年齢に関係なく、誰でもいつからでもできるヨガです。
この特別クラスでは、陰ヨガについてより深い説明を行い、レギュラークラスではフォローしきれないポーズの詳細等も学んでいきます。より深い知識と経験を得ることで、皆さんの陰ヨガがより効果的になること間違いなしです。新たな陰ヨガの側面に触れていただけたらな、と思います。
陰ヨガをより深めたい方、陰ヨガのポーズをより詳しく勉強されたい方、これから陰ヨガを始めてみようと思っている方などにお勧めのコースです。
*************************************
スポンサーサイト
別窓 | [News(最新ニュース!)]News | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

マスタースダカー先生のレッスンレポート!!!

2012-10-19 Fri 11:09
ヨシ先生がマスタースダカー先生WSのクラスレポートをブログに書いて下さったので紹介いたしま~す!!!

スダカー1


スダカー2


スダカー3

↓↓↓↓↓↓↓↓以下からレポートです!!!クリック↓↓↓↓↓↓↓↓
マスタースダカー先生のレッスンレポート!!!の続きを読む
別窓 | [MySOUL8]ワークショップ(Workshop) について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

山下良道師による名古屋瞑想会at崇覚寺

2012-10-12 Fri 19:16
今回の11月17日(土)『山下先生による名古屋瞑想会』が崇覚寺で行われる運びとなりました!!!
崇覚寺は中区・東別院から道を一つはさんだ向かいにあり、歴史ある浄土真宗のお寺です。
趣のある御本堂で瞑想会が受けられる貴重な機会に是非ご参加下さい!!!

556454_3329972940343_1599071252_2764888_734769991_n.jpg


内容: 「微細な意識の瞑想」と法話

ワンダルマ・メソッド
(インナー・ボディ・ワーク+慈悲の瞑想+アナパナ・サティ)
いま、この瞬間に身体を内側から感じることで、慈悲の世界に入り、その場所で思いを手放したとき、呼吸がただ見えてくる。
ただ座り、歩き、お茶を飲みながら、「微細な意識の領域」が開かれてくる。

日時: 11月17日(土)

住所:名古屋市中区橘2−6−37
真宗大谷派 長嶋山 崇覚寺(そうがくじ) 

住職 水谷 玄(釋玄曜)
TEL:052−321−0152
FAX:052−332−5821
E-mail:sougakuji@gmail.com

参加費: お志で結構です。
座り慣れたクッション、座蒲をお持ちの方はご持参ください。

より詳しいご案内 一法庵の活動についてはホームページをご覧ください。http://www.onedhamma.com/


sudhammacara_prof_img.jpg

山下 良道(スダンマチャーラ比丘)プロフィール
Ryodo Yamashita(Sudhammacara Bhikkhu)

ワンダルマ仏教僧
鎌倉一法庵主

日本の禅宗での坐禅修行、欧米での海外布教、ビルマのテーラワーダ仏教の瞑想修行のあと2006年帰国。
海外のネットワークをベースに、宗派を超え、鎌倉を拠点として英語・日本語で坐禅指導を行っている。
毎週日曜の法話はポッドキャストで配信、リスナーは全世界に1万人を超える。
一年の内1~2カ月はインドと台湾で過ごし、インド仏教復興運動を援助しつつ、
接心を通じてインド人、西洋人、台湾人に坐禅指導を精力的に行う。
別窓 | [News(最新ニュース!)]News | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

off The Mat 2012を終えて ~今年もたくさんの笑顔をありがとう~

2012-10-03 Wed 18:10
9月1日(土)に開催された
MySOUL8の6thパーティー『off The Mat Party 2012』を終えて、
改めて多くの方々に支えられているのだと、ありがたいなぁ~としみじみ実感しました!!
来年も皆さんの笑顔に会えるように、アンテナを張ってワクワクする新しい出会いがあるようなイベントにしたいと思っていますので、楽しみにしていてください!

今年は昨年を上回る321名の来場者の方々で大いに盛り上がりました!
その様子を今年もNayogaの坂野さんをはじめプロのカメラチームが素敵な写真をたくさん撮ってくださいましたので、ほんの一部ですがお楽しみ下さい!!

今年も~~~マイケルジャクソンが~~~来た~~~!!?
ニラさん1

ほんとは~~~ニラさんが~~~来た~~~!!!
ニラさん2

やっぱり楽しいボリウッドダンス!大盛り上がりでしたニラさん4

バッチリ決まったッ!!!ニラさんに注がれる熱いまなざし!!!こぼれる笑顔!!!
にらさん3

↓↓↓↓↓↓↓↓つづきは下をクリック↓↓↓↓↓↓↓↓
off The Mat 2012を終えて ~今年もたくさんの笑顔をありがとう~の続きを読む
別窓 | [News(最新ニュース!)]News | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

きょうこジャスパー WS「コアと逆転のテクニック」&「ナダヨガ〜マントラとキルタン」

2012-10-02 Tue 12:49
ヨガフェスタでもおなじみの人気ヨガ講師 きょうこジャスパー先生による、
MySOUL8初ワークショップです!!!

今回のテーマは逆転!!!&ドネーションによるキルタン!!!
(キルタンの説明はこちら

チャレンジすることで新たに開かれる可能性!勇気や平常心、自分を信じる気持ちと繋がったら、
みんなで歌って Happy なバイブレーションに包まれて、大いなるヒーリングパワーと繋がりましょう!!!

きょーうこジャスパー1

★日程: 10月20日(土)

1.「コアと逆転のテクニック」15:00〜17:00(2H)
2.「ナダヨガ〜マントラとキルタン」17:30〜18:30(1H)

★講師: きょうこジャスパー
★場所: MySOUL8 Central A studio
★参加費: 「コアと逆転のテクニック」:4500円 
      「ナダヨガ〜マントラとキルタン」:ドネーション
★問い合わせ:052-972-9642(申し込みの流れはこちら

★内容:
1.「コアと逆転のテクニック」

アサナの中でも最も効能の高いと言われる逆転のポーズ。逆さまになる事で身体的、精神的、エネルギー的にも大きな効果が期待できます。でも未知のものへの恐れから、食べず嫌いになっていませんか?又は、倒れる事を恐れて、さらにテクニックを磨き、ステップアップしていく事ができないでいませんか?苦手だと思っていた逆転も、テクニックの積み重ねと、ちょっとした調整で驚くほど容易くできるようになります。

よくコアを鍛える、と言いますがそれがどういうことか私たちはわかっているでしょうか?下腹部には何層もの筋肉があり、それぞれが多様な機能性をもって私たちの丹田や骨格そのものを守ってくれています。腹部のメカニズムを理解し普段からコアを養う事で、アサナに対するアプローチが全く変わり、日頃の呼吸法にも影響を与え、背骨や腰の故障や痛みから私たちを守ってくれるのです。
このワークショップではコアのメカニズムと背骨の機能性を理解した上で段階別に身体を構築、基本的なアサナに役立てていきます。コアの原理を深く理解することが、私たちの練習に大きな変革をもたらしてくれるでしょう。

2.「ナダヨガ〜マントラとキルタン」

ナダヨガ(サウンドのヨガ)とマントラなしにハタヨガを語ることはできません。内からの音の振動には外界からのどんな刺激よりも強いヒーリングパワーがあります。バクティ(奉納)、そしてヒンズー教の神々の名前や物語、それにちなんだキルタンの曲をサンスクリット語でご一緒に歌ってましょう。 どんなレベルの方も,ヨガの経験のない方もご参加ください。

■講 師■きょうこジャスパープロフィール
きょうこジャスパー2

ミュージカル女優になる夢を抱いて渡米、半生をNYで暮らす。夢を叶えて女優として、通訳として、又一児の母として暮らす中、2001年にテロ事件に遭遇。その時の心の葛藤が転機に繋がり、ヨガ指導者としての道を歩む。2005年から日米を往復、世界各地でWSや指導者育成を提供。2011年に日本人のNYでのヨガと語学留学を支援するためUrbanXperienceを立ち上げ、NYとバリで年2回ヨガアライアンス指導者養成コースを提供。日本人が夢を叶える為の助力に励む。現在NYでは、自己の身体の故障の経験に基づきセラピーヨガの活動を先導し、生徒が身体の痛みや滞りから解放され、自分だけのヨガを見つけられるよう個人やグループの指導に励む。
http://www.urbanxperience.com/
別窓 | [MySOUL8]ワークショップ(Workshop) について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

| YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ |