ナンシー先生による「アジャストメントクリニック」が10月1日~5日にかけて行われました。
このWSはアシュタンガヨガを2年以上練習している事が条件で参加できるという、
だれでも参加できるタイプのWSとは異なりますが、その分、深くストレートにアシュタンガヨガの神髄に触れて行きました。
午前中はマイソールクラスを毎日行います。


ナンシー先生はファーストジェネレーションと呼ばれる、世界中に普及する前から、
アシュタンガヨガを約40年練習されています。
そして、「現在広まっているアシュタンガヨガと創始者であるグルジが指導していたアシュタンガヨガとは、色々な点で違ってしまっている」とナンシー先生は語られます。

そしてこう続けられます
「私の使命はグルジが私に教えてくれた事をそのまま現在に伝える事です」と。
講義は楽しくあっという間に進みます。
普段練習しているからこその質問をシェアしあう事で、皆の理解が深まります。


実際に練習生同士で感想をシェアしあい、適切なアジャストの仕方を学びます。

『アシュタンガの呼吸はウジャイーブレスではなく フリーブレスであること。
つまり、自由な(自分にとって自然な)力強く音を立てる呼吸である。』
『練習して練習して いつの日か誰かに教える。そうすると 全てがやって来る』
ナンシー先生の思いやりと重みのある言葉が練習生の胸に響きます。

最終日はナンシー先生のリードでのマイソールレッドクラスに合わせてアジャストをしていきます。

通訳兼アシスタントをして頂いた恵子先生&Yoshi先生

Yoshi先生&ナンシー先生

集合写真は最高の笑顔で!
練習すると内側から元気になる。
そんな「アシュタンガヨガをず~っと続けていきたいっ!」と思わずにいられない素晴らしいWS(時間)でした!!!
ありがとう ナンシー先生&恵子先生。
スポンサーサイト