ヨガについてはもちろん、世界のヨガスタジオやヨガの先生、そしてヨガ辞典までヨガに関するすべてがここにあります。ヨガに関して何か疑問があるトキはまず、検索してみては?あなたのヨギライフをサポートします。
10月23日: 野村賢吾先生(Kengo) :自律神経の働きを意識したヨガ講座

2016-10-15 Sat 18:05
全国的なYOGAイベントでも数々と解剖学講座やクラスをされている人気ヨガ講師の野村賢吾(Kengo)先生にをお招きして開催する、自律神経に関するワークショップ(講座)です。
ハタヨガの原点ともいえるテーマですので、この機会に深く学び、今後のヨガライフに活かしてください!
IMG_4846.jpg

自律神経とヨガ。 間違いなく深い繋がりを持つ関係性です。交感神経は興奮、副交感神経はリラックスぐらいは知っているけどイマイチ理解が浅い人。 ヨガでの作用は緊張したときにゆっくり呼吸をするというアプローチだけではありません。 自律神経の働きを理解するための基礎編とヨガとの関係性を理解する実践編で自律神経の働きをコントロールするような視点でヨガをする事で練習やインストラクターとして提供するクラスのクオリティを上げてみませんか?

《第一部》: 10/23(日) 10:30-12:30
~解剖学的 自律神経の働きを意識したヨガ~

(座学、テキストが配布されます 筆記用具、ノートなどが必要です)

ヨガをしていて身体にとっても、心にとっても心地の良い動きとは一体どんな動きでしょう。  
ヨガが自律神経の働きを整える働きがあるとは聞いたことはあるけど実際に身体にどのような働きで自律神経系に作用するのか?
身体の状態はもちろん、自分を取り巻く環境や心理的な要素にも大きく関係する自律神経。
解剖学で身体の構造を学ぶ事がアサナを理解する上で重要であるのと同じように、
自律神経の働きを理解する事でより心と身体の繋がりを意識するようなヨガの練習ができるようになります。
呼吸器、循環器、消化器、24時間働き続け、身体の様々な器官に作用する自律神経が身体でどのような働きをしているか触れてみましょう。

ホルモン、免疫、自律神経。このトライアングルがいかに身体の中で大事な役割を果たしているのか。
自律神経の働きを意識するポイントをヨガに取り入れ、より深いこころの安定感を感じてみましょう。
しっかり理解して、日常に良い変化を起こそう!


971f1764bf4a4e42e3281595bd1d8645ce70b265std.jpg

《第二部》: 10/23(日) 13:30-15:30
~瞑想的 音ヨガ&関節を緩めるフロー(音の波の中で感じる静かな時間)~

(動く体感クラス 30分以上の長いシャバアサナがあります。くつろぎを深めるためのブランケットやアイピローはスタジオにご用意がありますが普段使っている物があればお持ち下さい。)

ゆったりとした音楽は自律神経を整える重要な環境条件です。
お寺で鐘の音を聞いて心がスッと静まるという経験。きっと日本人なら誰でもあると思います。
このクラスではアルケミークリスタルボールとう振動性の楽器の生演奏で気持ちのよい音の波で皆さんと会場を包み込みます。
鼓膜では拾いきれないほど精妙な波長の音は細胞レベルで振動し、心身がゆるみ血流の流れが良くなります。
ヨガ、呼吸法の後の演奏は見る、聞くというよりは音の波に浸るという感覚です。
長めのシャバアサナ(瞑想)では、多くの人が意識と無意識の狭間で漂う心地よい揺らぎを感じます。心身がリラックスしている時にでる脳波α波が出ます。
ストレス軽減、身体的疲労物質の抑制などの効果があります。
子供が遊びに夢中になっている時もα波が出ているというのは興味深いですね。
最近子供が遊びに夢中になるくらい、頭がカラになった事はありますか?
とにもかくにも体験してみましょう!
体験して初めてわかることもあります!


★講師: 野村賢吾 (Kengo)
★場所: MySOUL8 Yoga School (久屋大通駅1A出口スグ)
アクセス⇒http://www.mysoul8.com/access.html
★参加費用:
1クラス 5,000円 2クラス 9,000円 (各クラスにはテキストが付きます)


★問い合わせ:052-972-9642
(お申し込みの流れはこちら


Kengoプロフィール
3351fb69d4959a5280592b2a04ab185709725c74big.jpg

ヨガインストラクター、鍼灸師、立教女子短期大学非常勤講師
True nature/Creative Director
スケートボードカルチャーの影響を受けながら過ごした
サンフランシスコで怪我をきっかけにヨガと出会う。
ヨガを”音”で表現する『音YOGA』の第一人者で鎌倉でQuiet timeを主宰。
ヨガとクリスタルボールの生演奏を組み合わせた独自のスタイルでヨガを表現する。
深いリラクゼーション効果と聞く瞑想の『音Yoga』は全国でワークショップが開催される。
より深く身体や心を理解するため医療系の専門学校で解剖学、生理学、東洋医療、鍼灸学を学び、
専門機関での解剖実習や臨床実習にも参加している。
スポンサーサイト
別窓 | [MySOUL8]ワークショップ(Workshop) について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<明日はoffTheMat2016!!! | YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ | ★★offTheMat2016ステージ紹介★★>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ |