ヨガについてはもちろん、世界のヨガスタジオやヨガの先生、そしてヨガ辞典までヨガに関するすべてがここにあります。ヨガに関して何か疑問があるトキはまず、検索してみては?あなたのヨギライフをサポートします。
シバナンダヨガって?

2006-12-09 Sat 11:15
【シバナンダヨガって?】

シバナンダヨガ(Shivananda Yoga)は、西洋医学の医師であったスワミ・シバナンダ氏が設立したヨガです。

伝統的なヨガに、西洋医学の要素を加えて体系的にまとめたスタイルのヨガです。ポーズ(アーサナ)、呼吸法(プラナヤ-マ)、瞑想(メディテーション)の3つを同等に重要なものとして考えます。

様々なポーズ(アーサナ)と呼吸法を緩やかに行うことで、心身をリラックスさせ、ココロとカラダのバランスを保ちつつ生活とともに、人生の過ごし方を向上させることを目標としています。

現在、世界的に主流なパワーヨガ(カラダを動かすスタイルの肉体派ヨガ)に対し、精神を重視する「癒しのヨガ」言われます。ポーズ(アーサナ)とともに瞑想や哲学なども重視し、自然治癒力や自己免疫力、ココロのケア(思いやりや奉仕する心)を高めようという教えです。

シバナンダ氏により、こういった教えを、

Serve (見返りを期待せずに奉仕しましょう)

Love (すべての中に尊敬するものを感じて愛しましょう)

Give (惜しみなく与えましょう)

Purity (純粋で、清らかな生活をしましょう)

Meditate (瞑想しましょう)

Realize (自分が何であるかを解かりましょう)

という、6つの言葉で表されています。


別窓 | [いろんなヨガ]シバナンダについて | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑

<<2008年フルプライマリーレッド・ワークショップ by chama | YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ | ヨガスタジオの理念>>
この記事のコメント
YOG種類について
まずはヨガの正しい名前はYOGAじゃなくてYOG(SANSKRIT語)です。正しい言い方は下記の有名な先生ホームページであります。www.divyayoga.com

こちらでヨガの種類として「 アシュタンガ、シバナンダ、Yin Yoga、アイアンガー」が書かれております。シバナンダ、
アイアンガーヨガはアシュタンガヨガです。別れるのは必要ではありません。インドで500BCのころPATANJALIという方はヨガを書きました。PATANJALI様はインドの神の
Communityからでしたのでインドヨガは神様(VISHNU、SHIVA、BRAHMA)から流れております。インドのメインヨガはアシュタンガYOGとHATHA YOGだけです。アシュタンガYOGとHATHA YOGの中で色々な種類があります。例えば、DNYANA YOGA、RAJYOGなど。
どんどんアシュタンガYOGとHATHA YOGはなくなって最近インド以外の国(アメリカとヨーロッパ)で色々なYOGが作られております。自分の自由選考したらいいですね。インドののヨガについて何でも聞いてください。インド人として喜んで伝えます。色々伝えて申し訳御座いません。
2008-09-03 Wed 22:47 | URL | Numu #kWmw013U[ 内容変更] | top↑
Mumuさま~ご指摘ありがとうございます~
YOGA(ヨガ)に関しまして、ヨガ教室MySOUL8では、言葉が正しいか間違っているかは別として、世界的に皆様が理解している呼び名としてヨーガでもなく、YOGでもなく、YOGA(ヨガ)をしようさせていただいています。このような解釈をご理解いただけると助かります。
アシュタンガヨガのご指摘もありがとうございます。こちらのアシュタンガヨガの意味は、アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨガといい、ご指摘の通り、欧米にて発達&発展した、比較的新しいタイプのヨガのことです。パタンジャリによるスートラの8支則のアシュタンガとは異なる意味を持ちます。分かりづらくてすいませんでした。
また、教えていただけることがありましたら喜んで学ばさせていただきます。
MySOUL8, Director yoshi
2008-09-04 Thu 17:12 | URL | yoshi #-[ 内容変更] | top↑
答:YOG種類について
Yoshi様、
まずは、申し訳御座いません。でもインド人としてヨガについて色々な知識を広めたいと思います。私は全然指摘する意図がありません。でもヨガの知識の交換できたらいいことですね。じゃ、特に名前について気にしなくてもいいです。カタカナでヨガでいいと思う。

ご質問:ご指摘の通り、欧米にて発達&発展した、比較的新しいタイプのヨガのことです。パタンジャリによるスートラの8支則のアシュタンガとは異なる意味を持ちます。分かりづらくてすいませんでした。

詳細:言葉足りなくてごめんなさい。実は、ヨガはインドで生まれたものです。最近は欧米で色々なヨガが御座います。でも、欧米が生まれる多年前にPATANJALI様はヨガが書きました。PATANJALI様のアシュタングヨガはどんどんなくなって新しいヨガが生まれている傾向だからヨガの効果はなくなってます。それは悲しいことです。

ヨガは色々な形に変更することはPATANJALI様は知らなかったです。精神の満足と心の幸せを感じるならばアシュタング(プラナヤム中心)しか出来ません。最近の発達された体操向きの新しいヨガで出来ません。けど運動にあります。SWAMI RAMDEV様の通りプラナヤムは体のソフトウェアが良くなります。体操(アサナ)は体のハードウェアが良くなります。

YOSHI様は下記のニュースも見て欲しい。皆インドのヨガ団体は反対です。
http://pratyush.instablogs.com/entry/nri-yoga-guru-in-us-to-patent-yoga-ramdev-asks-govt-to-intervene/

Yoshi様はアシュタングをやっているからすごく有難いです。インドでどこでもアシュタングとHATHAヨガしかやりません。もともとのインドのアシュタングヨガは凄く簡単です。
ヨガというの(SANSKRIT語の定義)は精神と神様の繋がりです。最近のヨガは根拠がありません。何か色々な言葉の後ろにヨガを付けたらヨガになりません。それだけ
理解して頂きたいです。メールで書くのは難しいと思います。

メールで時々内容は通じ難いです。私は愛知県におります。機械があればヨガの資料をシェアしたいと思います。
本当に本場ヨガの知識を増えて皆様は現在より幸せになれたらいいと思います。YOGA PARTYに参加したいと思う。けど参加方法はわかりませんでした。

JAY GURUDEV
2008-09-04 Thu 22:25 | URL | Numu #R3F0U0Tc[ 内容変更] | top↑
インドの有名なアシュタングヨガ先生につぃて
私はアシュタングかハタヨガをやっている所を探していました。アシュタングかハタヨガをやっている所はなかなか日本に見つかれない。現在、インドのアシュタングヨガの一番有名なと一番深く知識がある先生について展開致します。
先生の名前はSwami Ramdev様です。先生はずっとヒマラヤにおりました。先生の体は生まれてから麻痺の状態で生まれた。ヨガで回復した。先生は毎日インドのテレビで朝でます。大勢のインド人はテレビを見ながらヨガをします。その番組は日本にも見れます。詳しくはインドのastha channelを探してみれば分かります。先生はヨガとアユルベダとSANSKRIt語のマスターです。先生はインドのHARIDWARというセ精神的な所でPATANJALI YOGPEETをやってます。先生は去年東京の代々木公園でヨガを教えに来ました。そちらで大勢のインド人した参加しなかった。日本人はまだこの一番有名な先生について知らないから情報を展開致します。そちらからアシュンアグヨガとアユルベダについて何でも得られます。先生はインドでヨガの革命してます。
先生の所で授業は無料でもあります。インドの色々なところの支店もあります。先生のアシュタングヨガは子供、女性、年輩の方、妊婦、目のヨガ、病態向き、脊髄の問題、
と共に色々な種類でちゃんと分けております。先生の目の為のヨガはインドで凄く役に立ってます。色々喜んで案内いたします。アシュタングヨガについて何でも聞いてください。




















2008-09-07 Sun 22:12 | URL | Numu #eu2.kNqU[ 内容変更] | top↑
ヨガ種類の確認
├ アシュタンガについて
├ シバナンダについて
├ Yin Yogaについて
└ アイアンガーについて

まだヨガ種類について納得できてないと思います。
アシュタンガ、シバナンダ、アイアンガを分けるのは必要ではありません。アシュタンガ、シバナンダ、アイアンガはなぜ分けて書いたか知りたいんです。

私はアイアンガ様と人脈もあります。
プネという都市でアイアンガ様のASHRAMがあります。
私はプネに6年ほどおりました。アイアンガ様は私のインドのヨガ友Arun様の先生です。Arun様のページをご覧ください。
http://www.yogashraya.org/

Yin Yogaって知らないのでコメントできません。インドのヨガの資料でYin Yogaは存在しておりません。
2008-09-12 Fri 22:13 | URL | Numu #eu2.kNqU[ 内容変更] | top↑
このヨガの種類はすべてのヨガの種類を紹介しているわけではないのです。
ヨガスタジオ(MySOUL8)が選んだヨガの種類を紹介しているだけです。
個人的な分類としては, Raja Yoga (Ashtanga Yoga), Bhakti yoga, Karma Yoga, Jnana Yoga の4つに分けられ、Raja Yoga のAshtanga Yoga でいう、asana に Hatha Yoga がありますが、Hatha Yoga もTantrik Hatha Yoga とNon-Tantrik Hatha Yoga に分類されると考えます。
MySOUL8では、この Tantrik Hatha Yoga を中心に、Ashtanga Vinyasa Yoga や Iyenger Yoga, Yin Yoga, などを練習しております。本や地域によって分類の仕方が違うので混乱してしまいますね。
ちなみに、Ashtanga Vinyasa Yoga を作った、Sri K. Pattabhi Jois 先生とIyenger 先生はどちらも, Krishna Machariya 先生の元でYogaを習った兄弟弟子でした。色々、教えていただけることがあるようでしたら、こちらまでメール頂けると嬉しいです。mysoul8@hotmai.co.jp よろしくお願いします。 namaste~
2008-09-12 Fri 22:51 | URL | yoshi #-[ 内容変更] | top↑
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-09-14 Sun 21:37 | | #[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ |