ヨガについてはもちろん、世界のヨガスタジオやヨガの先生、そしてヨガ辞典までヨガに関するすべてがここにあります。ヨガに関して何か疑問があるトキはまず、検索してみては?あなたのヨギライフをサポートします。
シタラマナンダ師の教え(その5)

2007-07-08 Sun 05:29
Swami Sitaramananda師の教え(その5)
シバナンダヨガのYogaFarm統括指導者のスワミ シタラマナンダ師と共に過ごす、高野山リトリートでの講義の内容(その4)です。
→ その1はこちら
→ その2はこちら
→ その3はこちら
→ その4はこちら
koyasan5(room1).jpg


プラーナのお話から、5つのプラーナを得る方法というものがあるという所まででしたね。

エネルギー(プラーナ)をゲットする5つの方法。

プラーナは自然の至るところにあります。

5つに分類すると、エーテルとなります。

とは、例えばに根を張った食物をとったり、にしっかり座って瞑想したりすることです。

は山より流れるを飲んだり、海や川で泳いだりすることです。

は、プラーナを得るのには一番いい方法で、新鮮な空気を呼吸することです。

は主なモノとして、太陽からの熱があります。プラーナは、消化の時もを使うといったりします。

最後のエーテルは空間です。いい思考や環境、例えば、教室や寺などです。

もしアナタがカラダにプラーナを増やしたければ、まず最初に場所を選ぶことです。その場が神聖であったり、まさにヨガだけをする場所だったり、いいエネルギーが満ちている場所でヨガをすることが重要なのです。

最後のお話の部分は、3つのグナの調和です。

別窓 | [YOGAコラム]YOGA COLUMN | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<chama festival vol.2 (8/18 ~23)のお知らせ | YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ | シタラマナンダ師の教え(その4)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ |