ヨガについてはもちろん、世界のヨガスタジオやヨガの先生、そしてヨガ辞典までヨガに関するすべてがここにあります。ヨガに関して何か疑問があるトキはまず、検索してみては?あなたのヨギライフをサポートします。
夏といえばカルピス?

2008-06-19 Thu 18:00
ちょっと面白い話を見つけたので・・・・・・。


夏によく飲まれる乳酸菌飲料『カルピス』ですが、では名前の由来を
皆さんは知っていますか?

カルピス



実は『カルピス』の“カル”は、牛乳に含まれているカルシウムからとったもの。
“ピス”は、サンスクリット語に由来しています。
仏教では乳、酪、生酥、熟酥、醍醐を五味といい、五味の最高位を
“サルピルマンダ”(醍醐)、次位を“サルピス”(熟酥=じゅくそ)というため、
本来は最高のものとして“カルピル”と言うべきですが、創業者の三島海雲は、
音楽家の山田耕筰(ヤマダコウサク)氏やサンスクリット語の権威・渡辺海旭
(ワタナベカイギョク)氏に相談し、言いやすい「カルピス」と命名しました。
山田耕筰は『母音の組み合わせが、とても開放的かつ堅実性があってよい。
発展性が感じられる。きっと繁盛する』と答えてくれたそうです。

意外にもサンスクリット語由来のものだったのですね。
別窓 | [MySOUL8]スタッフ&先生達のお知らせ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<100万人のキャンドルナイト | YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ | 6月15(日) Ashtanga Basicのクラスに・・・・・>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ |