ヨガについてはもちろん、世界のヨガスタジオやヨガの先生、そしてヨガ辞典までヨガに関するすべてがここにあります。ヨガに関して何か疑問があるトキはまず、検索してみては?あなたのヨギライフをサポートします。
マスター・スダカー@MySOUL8

2012-09-19 Wed 10:31
世界中で多くの生徒に支持されている、今、もっとも注目を集める若きヨガマスター!!!
マスター・スダカー 名古屋初上陸!!!

マスタースダカー1

“インドの叡智 ‐ ディーサンヨガ流 自分の心とカラダと向き合うということ”

たとえば、自分のヨガの基礎を見直したいと思っている人、哲学やスートラなどインド発祥のヨガの教えをヨガ発祥の地インド出身のヨガマスターからきちんと教わりたいと思っている人、自分のヨガプラクティスを一段上のレベルに引き上げたいと思っている人、ヨガを教えるという新しい道を志している人、ヨガの深い英知にふれたいと思っている人、そういった方に最適のディーサンヨガbyマスター・スダカーのインドの叡智のつまった名古屋初の2日間連続ワークショップです。

南インドのシバナンダアシュラムで最年少マスターとなり、既に半生をヨガマスターとして過ごしてきたディーサンヨガの創始者マスター・スダカーから直接、ヨガとその練習方法について教わる貴重な体験となるでしょう。

香港で最も予約の取りにくいヨガマスターとして名を馳せているマスター・スダカーの日本初のティーチャートレーニングは、開始3ヶ月前に既に30人の定員を超えるキャンセル待ち状態。名古屋初登場、マスター・スダカーのヨガの極意と真髄を存分にお楽しみください。

★日程: 10月13日(土)1.「ディーサンフロー - 執着からの解放」13:00〜15:00(2H)
               2.「ココロとカラダの関係 -股関節のテーマ」15:30〜17:30(2H)
★講師: マスター・スダカー
★場所: MySOUL8 Yoga School
★参加費:1クラス 6,500円 /2クラス 12,000円

★問い合わせ:052-972-9642(申し込みの流れはこちら

★内容:
1.「ディーサンフロー - 執着からの解放」

ディーサンヨガの創始者であるマスター・スダカーによるパワフルでエネルギッシュなフロークラスです。

香港で教鞭を取って6年、一度として同じクラス、フローを繰り返したことがないという評判の若き天才マスターが今回名古屋Mysole8の皆様のためだけに用意したフローは一期一会、フロー終了

後に、肉体のみならず、内面の解放感を体感していただける、フローの天才の異名を取るヨガマスターならではのクリエイティブかつダイナミックなフローを是非ご経験ください。 定番のアサナからアサナへの移動とは異なるディーサンヨガならではのフローは、皆様の今までの練習に一石を投じ、なおかつ今後のプラクティスの指針を示してくれることでしょう。

今回と同じフローをマスターが繰り返すことは残念ながらないと存じますので、この一度限りのフローを是非お見逃しなきよう。。

2.「ココロとカラダの関係 -股関節のテーマ」

昨今ヨガは世界的なブームと言えるでしょう。健康にいい、プロポーションを維持するのに最適、楽しい、集中力を高めてくれる、精神統一に適している、ヨガを始める理由もヨガを続ける理由も千差万別、多種多様と思います。

しかし、ヨガの本質、ヨガの真の意義、そういった深遠なるものを理解したうえでアサナプラクティスに取り組むのと取り組まないのでは、精神的のみならず肉体的にもその結果に雲泥の差が生じます。

ヨガの本質を理解しつつ、日々の精進を怠らない姿勢を貫くことによってもららされる自己発見こそがヨガの最大の恩恵といえるでしょう。逆もまたしかり、自己の内面と向き合うという精神鍛錬を怠らないことにより、アサナプラクティスに確実な変化が現れることでしょう。

この画期的なワークショップでは、ヨガマットの内外でいかにヨガを実践するか、真のヨギックライフとは決して表面的に生活をヴェジタリアンに変えるとか、ヨガグッズを身につけるとか、といたことではなく、ヤマニヤマというヨガの基本原理をヨガマットを通して日常生活にシンクロさせることであるということを、シバナンダアシュラム出身のインド人ヨガマスターから直接手ほどきを受けることができます。

そしてそうした精神のもとに行うアサナの練習がいかに肉体的にも自分のヨガを一段高みへと導いてくれるのか、マスタースダカー自身の経験を含めて精神と肉体の意識を超えたところにあるヨガの深みを垣間見ることのできる貴重な体験となることでしょう。

↓↓↓↓↓↓↓ ディーサンヨガとは?! & 講師紹介 ↓↓↓↓↓↓↓
About Dheesan Yoga
ディーサンヨガとは

ディーサンとはサンスクリット語で「知性」を意味する。 ハタヨガをベースに、古代インドから伝わるヨガテクニックをより正しく体得するためにマスター・スダカーが確立させた。 ディーサンヨガでは、アサナのみを重視するのではなく、哲学や日常の心のあり方(ヤマ&ニヤマ)、呼吸法などヨガの叡智全てを重視し、知的かつ精神的にアサナへアプローチしていくことで、本来の正しいアサナを自然に習得していく、という独創的かつ最も合理的な手法を用いている。 ヨガ発祥の地インドのみならず、香港、台湾、シンガポール、韓国、日本でも大人気を博し、生徒たちはディーサンヨガで柔軟性のみならず、精神的強さ、忍耐力、そして知性を磨くことを目標とし、学び続けている。 クラスではアサナに固執することなく、アサナに向かうプロセスを重視し「ローテーション」という独自の練習方法や段階的に身体を開いていく知的アプローチによって、最終的に高度なアサナへ導いていく。 エネルギーに満ちたディーサンヨガによって、気分は高揚し、柔軟性は驚くほど高まり、個々の心身の限界点が遠ざかっていくのが大きな特徴である。 彼のユーモアと洞察に満ちたレクチャーも魅力の一つ。マットの上で学んだことが、マットの外でも生かせるよう、マスター・スダカーは導いてくれる。

Master Sudhakar
マスタースダカー2
マスター・スダカー

ハタヨガをベースとしたディーサンヨガ(Dheesan Yoga)の創始者。 インドで最も神聖な都市の一つカンチプラムで生まれ、11歳からヨガを始める。 スワミ・チャンドラナンダに弟子入りし、15歳でティーチャートレーニングを終えると、 国際シヴァナンダ・ヨガ・ヴェダンタ・センターにて最高の指導者を意味する 「ヨガ・バスカラ」を受賞。さらに2001年には「ベスト・ヨガ・マスター・アウォード(最高指導者賞)」を受賞。 インドや各国で開催される20以上のインターナショナル・ヨガ・コンペティションのジャッジ(判定)もつとめる若き天才ヨガマスターは、すでに10年以上指導を続けており、その生徒数は20,000人以上に及ぶ。 6年前に香港に拠点を移し、アジア・ヨガ・カンファレンスには2008年から5年連続参加。 香港のみならずアジアで不動の人気No.1のヨガマスターの座を確立している。 彼の元で学ぶ100人以上の生徒が、各国のヨガコンペティションで、ヨガチャンピオンのタイトルやメダルを獲得しているが、毎年1月に南インドポンディチェリ州で開催される国内で最も難関とされている国際ヨガコンペティションにて、2007年、彼の香港在住の日本人生徒二人を優勝、準優勝に導く。 2010年には17年間のコンペティション史上初の非・インド人ヨガチャンピオン(総合優勝)を香港から輩出するという快挙を成し遂げた。

2008年以降、香港・シンガポール・台湾にて全米ヨガアライアンス認定200時間のティーチャートレーニングをオーガナイズし、各国より多くの受講者を集めている。

日本国内においては、2010年に初来日を果たし、以来国内で開催された全てのワークショップが満員となる人気ぶり。2010年から連続3年国内最大のヨガイベント横浜ヨガフェスタに招かれ、今年秋には京都ヨガスマイル初登場となる。

2012年本邦初となるティーチャートレーニングは開催3ヶ月前に既に30人の定員が埋まり、キャンセル待ち状態である。

香港で教鞭を取ってから6年間一度も同じクラスを繰り返したことがないと言われる独創的なフロー故に、フローの天才との異名をとるが、芸術的とも呼ばれるフローの魅力以上に、ヨガ発祥の地インド出身の半生を既にヨガと共に生きてきたヨガマスターならではの教えに圧倒的な支持が集まっている。
スポンサーサイト
別窓 | [MySOUL8]ワークショップ(Workshop) について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

<<ケン・ハラクマ先生のアシュタンガヨガ指導者養成短期集中コース | YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ | ナンシーギルゴフ先生による「アジャストメントクリニック」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ |