FC2ブログ
ヨガについてはもちろん、世界のヨガスタジオやヨガの先生、そしてヨガ辞典までヨガに関するすべてがここにあります。ヨガに関して何か疑問があるトキはまず、検索してみては?あなたのヨギライフをサポートします。
キャンドルナイトウィーク 2018夏至

2018-06-06 Wed 15:40
毎年恒例の夏至のスペシャルキャンドルナイトは
6/18(月)~6/22(金)に開催します!!!

毎年楽しみにしている方、はじめての方も、
あたたかい光の中で、ちょっと違うクラス内容。
いつもと一味違ったMySOUL8をお楽しみください!    

DSC00072.jpg

今年も下記のスケジュールでキャンドルナイトヨガレッスン
を行いますので、お時間合う方は是非ご参加ください。              
                              
≪レッスン内容≫
久屋大通スタジオ
(月)20:00~21:15 アロマリラックスヨガ/Aya(M)
(火)20:00~21:15 リストラティブ ヨガ/Aya
(水)20:00~21:15 Ashtanga Basic/Yoshi  
(木)20:00~21:15 Yin(陰)Yoga/Aya
(金)19:30~21:00 Ashtanga Yoga/Akky

栄ミナミスタジオ
(火)18:30~19:45 やさしいヨガ/Shizuka
(水)18:30~19:45 スローヴィンヤサ/Akky 
(木)20:00~21:15 Ashtanga Basic/Yoshi
(金)18:45~20:00 スローヴィンヤサ/Cj

(*いつものチケットでご参加頂けます。トライアルもOK!)

DSC00068.jpg

今年は6月21日(木)が夏至でございます。

『100万人のキャンドルナイト』に共鳴してキャンドルウィークの最終レッスンを全て
『キャンドルナイトヨガレッスン』とさせて頂きます。
普段とは違ったユラユラと揺れるキャンドル。その あたたかい光の中、
心地よい音楽と香りに包まれたスペシャルレッスンを♪  ご堪能あれ~♪♪♪      

mana3_20131029164734df3.gif
『100万人のキャンドルナイト』とは・・・・・・・・・・

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

世界でも様々なイベントが行われています。 詳しくはこちら
別窓 | [MySOUL8]ワークショップ(Workshop) について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

Mukesh(ムケーシュ) + Padmini(パドミニ) ワークショップ

2018-06-01 Fri 10:21
伝統的なインドヨーガの英知に触れ、NYで発展を遂げたクリエイティブなジヴァムクティーヴィンヤーサヨガを体験し、
ヨーガの奥深さを満喫しよう!!!

Mukesh Padmini 500

インドに生まれ育ち、2歳の頃より伝統的なグルシステム(師と暮らしを共にながら学ぶスタイル)でヨーガの理解を深めたムケーシュ先生と、残念ながら台風で中止になった昨年のYOGA LIFE NAGOYAにもクラスを担当する予定だったパドミニ先生のお二人による豪華な2クラスのワークショップがMySOUL8にて開催決定ですー!!!

■日時:6月3日(日)
① 11:00-13:00 Activate your inner body and physical body _ 内的な身体と肉体をアクティブに!
② 15:00-17:00 Jivamukti Yoga WS _ Creative action _ クリエイティブ アクション
■ 場所: MySOUL8 Yoga School (@ central A studio)

■ 内容:
①Activate your inner body and physical body _ 内的な身体と肉体をアクティブに!
◇講師: ムケーシュ タプリャル
ムケーシュ先生

私達がこの世の中に見て、経験する事は、私達自身のマインドに寄るものです。
親愛なるヨギーの皆様、もちろん私達は皆、この人間としての人生を優雅に楽しむべきです。

もし私達がこの人生という旅を楽しみたければ、健康的なマインドと身体が必要です。

どうか理解して頂きたいのは、健康的なマインドと身体を持つ事は、私達の人生の目的ではありません。それは必須です。
私達は、全ての生物を神の存在として接することが出来るでしょう。

私にとってアーサナの練習とは、身体のチャージャーであり、ヨガ哲学はマインドのチャージャーの様です。
充電の出来ていない携帯は使う事が出来ない様に、充電出来ていないマインドは、リラックスや平和を実感する事が出来ません。
充電出来ていないマインドはストレスの多い人生を導き、充電出来ていない身体は病気を導きます。

②Jivamukti Yoga WS _ Creative action _ クリエイティブ アクション
◇講師:Padmini / 濱 奈津代
_MG_8675 のコピー

私達がただ一つの行為を完璧にする事で、私達は全てにおける完璧を知る事が可能です。私達は悟りに到達します。ヨーガとは、完璧な行為です。

完璧なクリエイティブ、もしくはアーティスティックな行為とは何でしょう?行為には基本的に3タイプあり、考え、言葉、そして行動です。完璧では無い考えが言葉や行動となると、サムサーラ(誕生と死のサイクル)の深い泥沼にはまります。私達は、自己反省やマントラを通して考えやモチペーションを浄化する事に励むべきです。例え、私達の考えが神聖な状態にあっても、私達の身体とマインドは文化的な状況基準によりコード化され、完璧な行動や完全な言葉を妨げるでしょう。

ヨーガの練習のテクニックは、文化的な状況による身体やマインドの状態を取り除きます。練習の結果は抑圧を減らし、自尊心を増やします。
by David Life

私達が何を考え、発言し、行動していくのか、無意識にでは無く、意識的なものにしていく。

lohkah samastah sukhino bhavantu
ロカハ サマスタハ スキノ バワントゥ

地上に住む全ての存在が幸福で自由であります様に。そして私の人生における考え、発言、行動が貢献できます様に。

〈お申込み
■日時:6月3日(日)
① 11:00-13:00 Activate your inner body and physical body _ 内的な身体と肉体をアクティブに!
② 15:00-17:00 Jivamukti Yoga WS _ Creative action _ クリエイティブ アクション
■ 場所: MySOUL8 Yoga School (@ 久屋大通 A studio)
■ 料金:
〇各1クラス:5,500円
〇2クラスセット:10,000円
*各クラスで内容は完結していますがセットで受講する方のことをムケーシュ先生とパドミニ先生は考えてクラスを作ってくださっています。学びを深めるためにも2クラスセットの受講をおすすめします。
(MySOUL8会員特別価格:セット9,000円)
お申込みの流れはこちら

◇講師プロフィール: ムケーシュ タプリャル
blogger-image-756536071.jpg

インドに生まれ育ち、2歳の頃より師と共に暮らしながら学ぶ、伝統的なグルクラシステムにおいて学ぶ。純粋な知識を得るためにサンスクリット語を学び、ヴェーダ(全ての哲学や宗教、ヨガやアーユルヴェーダの元となる最古の知識)、バカヴァット.ギータ、インド占星術やヨガ、インド音楽を学び続ける。

インド_リシケシをベースに、インド中を旅しながら、プージャ(伝統的な神への祈りの儀式の一つ)やプリーチ(神からの知識を伝える)を行い、子供から大人まで、現地の人々や外国人と幅広い対象にヴェーダの知識を伝える。

FLOW ARTS では2010年より、インドでのTTCの際にはTTC参加者全員が良い知識を得られるためのプージャや、サンスクリット語、チャンティングを担当。2013年より2度の来日を経て、2015年5月に再び来日、レギュラーベースでヨーガ哲学やHatha FLOW クラスを担当。

_サンスクリットアチャリヤ(マスター)
_全米ヨガアライアンス200RYT 取得
_インド政府公認資格取得

◇講師プロフィール:Padmini / 濱 奈津代
blogger-image-392860805.jpg

アートスクール卒業後、国内、海外でのファッションに関わる仕事を経て、自然治癒力を高める事への興味から、ヨガに出会う。
ヨーガが毎日の生活の中心となり、NYスタイルのヨーガを学び、ここ数年はFLOW ARTS のインド人講師 Mukesh Thapliyal とMukesh Dabral にインドの伝統的な教え、そしてその教えに基づく生き方を学び続ける。
これからも、素晴らしい先生方から、ヨガの仲間達とヨガを学び、実践する日々から得られる気づきを大切に、そしてその恩恵をシェアして行きます。
ヨガを学ぶ事で得られる内側から来る豊かさや、ヨガをシェアする場から得られる喜び、人々や世界との関わりの変化を一人でも多くの方々とシェアするために、ヨーガコミュニティとしての場として中目黒にヨガスタジオをオープンする。

FLOW ARTS YOGA 主宰。
Web site : http://padminitimes.com

_インターナショナルヨガアライアンスE-500 RYT 資格取得
_インド政府公認資格取得
_JIVAMUKTI YOGA 正式指導資格取得
_Yogic Arts アライアンス日本認定指導資格取得
_ヨガアーツティーチャートレイニングを終了
_タイマッサージセラピストの資格取得
Mukesh(ムケーシュ) + Padmini(パドミニ) ワークショップの続きを読む
別窓 | [News(最新ニュース!)]News | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

MySOUL8認定 RYT200指導者養成講座【ハタヨガベーシック短期30時間コース】

2018-05-18 Fri 11:43
RYTベーシック中-002


MySOUL8 Yoga School の提案する ヨガを基礎から学ぶRYTベーシックコースは、
ヨガの指導者を目指す方だけではなく、全てのヨガを学びたい生徒にとって有益なコースです。
基礎を固め、視野が広がる事で、今後受講する全てのクラスでの理解度が大きく変わる事でしょう!


当スタジオのRYT取得コースは、ベーシックコース・ステージ1・ステージ2・ステージ3と分かれており、
RYT200全ステージを卒業するまでには講師としての自信や知識を培って頂いている事を大切に考えている為、
卒業するまでの期間は2年以上必要だと考えています。

しかしご自身のヨガとの関わり方、理解に合わせてステージを選ぶ事ができます。
このベーシックコース受講後に、さらに上のステージへ進む事も
ベーシックコースのみ受講する事も可能です!
そこで得た知識を使って、通常クラスをより意義深いものとして自分自身の成長につなげて頂けます!


IMG_0320-001.jpg

資格の取得だけでは終わらせない!理解が深まる安心のサポート!
卒業した各コースのクラスは何度でも無料で再受講できます!!!

IMG_0313修正後1-001

MySOUL8YogaSchoolのRYT200指導者養成基礎講座は・・・

~ 特別講師による講義でさらに理解を深める! ~
(哲学・解剖学などを得意とする講師を招集して行う、より専門的な講義がプログラムに入っています!)

~ 200時間コース終了後も定期的に研修会を開催! ~
(コースを終了してもMySOUL8 Yoga School の講師陣がいつまでもサポートします!)

~ 通学制だから金額的にも リーズナブル! ~
(通常レッスンに参加するのと同じ価格帯となっています!)

~ ヨガの練習を自己満足だけで終わらせたくない! ~
(何よりも新しい仲間!新しい視野!新しい世界がそこにあります!)

~ 自信を持ってヨガを伝えたい! ~
(同じ先生から2年以上かけて学びを深めていく、不安があればいつでも相談できます)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 詳しい内容と日程は↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
MySOUL8認定 RYT200指導者養成講座【ハタヨガベーシック短期30時間コース】の続きを読む
別窓 | [News(最新ニュース!)]News | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

Chama先生『アジャストメント指導講座』2日間集中コース!!!

2018-05-01 Tue 17:20
Chama先生によるアジャストメント指導講座!!

現在すでに指導をされている方だけでなく、
もっと自分自身のヨガを深めたい方へも役立つ、
学びのワークショップ2日間集中コースです!!!

わかりやすい指導で定評のあるChama先生の講座でもう一歩ヨガを深めてみませんか?!
Chama先生

★日程: 5月19日(土)12:00~19:00 6h (1時間休)
       5月20日(日)12:00~19:00 6h (1時間休)
★講師: chama
★場所: MySOUL8 Yoga School
★参加費用: 39,800円
★参加人数:限定20名(最小遂行人数4名)

★問い合わせ:052-972-9642
(申し込みの流れはこちら

★内容:
ヨガ指導者スキルアップ講座 「ヨガアジャストメント指導 基礎講座」

こちらのアジャストメント講座は東京で行なっているアジャストメント講座をコンパクトにしたものです。
「再受講制度」はございませんのであらかじめご了承ください。

アジャストメント(身体に触れることでのポーズの調整)は、ヨガの一つの指導法であり、
多くの経験と知識を要する指導法です。

安易に生徒の身体に触れることは、生徒の練習を意図した方向と全く別の方向に向かわせてしまう危険もあります。
生徒の練習に対する講師の“読み間違い“や、身体への無知が、生徒の感覚と可能性を狭めてしまうおそれもあるのです。

この講座では、真のアジャストメントの目的をあらためて考え学びます。

chamaは長年アジャストメントをヨガ指導に使ってきましたが、
必ずしもヨガ指導にアジャストメントが必要であるとは考えていません。
導き方は人それぞれであると考えるからです。
生徒それぞれの“ヨガ環境”を尊重し、ヨガとの継続的な関係を築く助けになる指導を
学ぶことがヨガ指導の本来の目的であり、その一つのツールが「アジャストメント」だと考えています。

人の身体に触れる責任を理解し、
アジャストメントという一つの方法を生徒のために役立てたいというシンプルな意志を持って受講していただけたら、
たとえ初めて学ぶ方でも、chamaが伝える経験とアジャストメント体得に有効的なボディーワークや
機能解剖学の要素を体得することができるでしょう。

ヨガの指導をする際、カラダの構造や運動の原理を理解するために「機能解剖学」や
「ボディワーク」からの知見が、自分自身をより安定化させ、
生徒からより深い情報を得るために「クラニオセイクラル」のアプローチや考え方が、
そしてなによりも「ハタヨガの実践」が有益と考え、
それらのエッセンスを「アジャストメントという技術」に集約したものが、この講座です。

これらをベースに「全体性」「中立性」「多様性」をそれぞれ尊重しつつ、理論を経験に結びつけ、
構造や原理を実感に落とし込めるようにデザインされています。

どんな流派のハタヨガを指導している方にも役立ち、
主体性と自信と思いやりをもって指導できるヨガティーチャーとなるための「土台」となることを目指しています。

*この講座は以下のような方におすすめします。
■アジャストメントでのヨガ指導力を確実に身につけたい。
■論理だけではない実践的な機能解剖学知識を身につけたい。
■生徒の練習を“見る目”を養うことで、個々にあった指導をしたい。

この講座で的確な指導能力を身につけることで、
長期的に生徒と向き合える実力のあるヨガ講師を目指すことができるでしょう。

>>>受講に際して
この講座では、ペアワークを通じて実践をしていきます。
常に、感じたこと、思ったことを受講生同士や講師に率直に話しをしてください。
それが学びを深めるうえでもっとも役立つことなのです。
なれない講座で戸惑うことや、初めて合うペアワークの相手に気を遣ってしまうことがあるかもしれません。
短い時間の中で、確実に実力を身につけるためにもコミュニケーションを大切に、
素直なフィードバックをすることを心がけましょう。

ペアワークでは相手の身体に触れます。お互いに身体を触れられることを考えて
長い爪は短くそろえるなど、身体の清潔を心がけてください。
また、アジャストメントという特性上、人の身体に触れることや、身体に触れられる事で、
時に自分自身の精神性や今後の課題など通常の指導者向け講座より深く考えさせられることがあるかもしれません。
それがこの講座の要素でもあります。思ったことを書き留めて振り返ったり、
質問をすることでこれからのヒントと なるかもしれません。

■参加資格 これからアジャストメントを学びたいヨガ指導者
■ 参加費用 39,800円(税込)
■問い合わせ:052-972-9642(申し込みの流れはこちら

20100330115430138.jpg
■講師 chama(ちゃま)プロフィール
(株)TYG代表取締役。TOKYOYOGAディレクター。
1967年 東京生まれ東京育ち。
会社経営、テレビやCMの企画・制作、海外修行、ケン・ハラクマのアシスタント等を経て、ヨガ講師となる。1967年東京生まれ伊豆高原在住。アシュタンガ・ヨガの実践を重ねながら、ヨガ・機能解剖学・クラニオセイクラル・サンスクリット語を、世界を旅しつつ学ぶ。アシュタンガヨガビギナーのための集中講座、ヨガと機能解剖学を合わせた講座「ヨガするカラダ」、ヨガ講師養成コースを全国で開講。「アシュタンガ・ヨーガ実践と探求(グレゴール・マーレ著・産調出版)」を監修。
主宰するTOKYOYOGAはヨガ・コミュニティの支援を目的に、フリーペーパー「YOGAYOMU」の発行やヨガスクール「TOKYOYOGA」の運営を行う。
別窓 | [MySOUL8]ワークショップ(Workshop) について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

GW 特別ワークショップ 開催!!

2018-03-30 Fri 18:56
お休み前にしっかりヨガを深めとこっ!
presented by MySOUL8YogaSchool Special Yoga Workshop
P1040996-001_20180330183627b64.jpg

■開催日:5/3(木)
■ タイムテーブル:
10:30-12:00 /講師:Yoshi 満員の為予約終了
BABY-FLOW
~目覚めへの誕生を学ぶ〜

12:30-14:00 /講師:Michiko 満員の為予約終了
伝統的ヨーガから学ぶ、こころと身体
~WHO IM I あなたはそのままで美しい~

14:30-16:00/講師:Akky 満員の為予約終了
Slow Vinyasa Meditation
~マインドフルネス感動ヨガフロー~

■ 料金:MySOUL8会員無料/一般 1Class1500円
■ 場所: MySOUL8 Yoga School (@ central A studio)
◇お申込みの流れはこちら



同日、久屋大通Bスタジオにて同時開催!!
MySOULMATE卒業生継続学習クラス (参加資格:MySOUL8RYT卒業生)
12:30-14:00 参加費用2000円 /講師:Yoshi 満員に為予約終了

BABY FLOW Yoga 解説


■ 内容:
◇10:30-12:00 /講師:Yoshi
BABY-FLOW
~目覚めへの誕生を学ぶ〜

IMGP1020.jpg

さぁ、赤ちゃんから学びましょう!
赤ちゃんは産まれてからカラダの色々な部分が徐々に目覚めていき、姿勢に変化がどんどん生じます。解剖学で登場する大臀筋・腸腰筋・梨状筋・中臀筋・背筋・前鋸筋などなど・・・を勉強しなくても赤ちゃんのカラダは勝手にどんどん目覚めていくのですよ。
このクラスでは、大人になるにつれて失ってしまった(もしくは最初からあまり機能していなかったかも?)身体的感覚を、赤ちゃんが立ち上がるまでの過程を通じて経験していきます。
これらの経験を通じて得た感覚は、新しいカラダの機能を目覚めさせるでしょう。全てのアーサナの練習が新しい身体的感覚と共に生まれ変わるということです。新しい体験がここにあります。

◇12:30-14:00 /講師:Michiko
伝統的ヨーガから学ぶ、こころと身体
~WHO IM I あなたはそのままで美しい~

image4.jpg

ヨガは、誰にでも始められて、長く続けられる、人生をもっと充実させるための実践法です。
健康のため、ストレス解消、または「自分とは何なのか」という答えへの探求だったり、
人それぞれの動機は違っても、続けた先には、今までとは違う変化の喜びがあるでしょう。

私たちは、「良い結果」のための努力や効率が求められる社会に生きていて、同時にそのことが差別や格差をもたらし、
私たちを苦しめていることにもうすうす気がついています。
すべての人に共通した「幸せになりたい」という願い。
その願望を、ヨガでは自分の内側に探しにいきます。

今回のワークショップでは、伝統的なヨーガの理論をベースに、自分の内に宿る本当の願いや願望に気づいていきます。
初心者から経験者まで楽しんでいただける内容です。GWの真ん中に、自分をリセットしにぜひいらしてください。

◇14:30-16:00/講師:Akky
Slow Vinyasa Meditation
~マインドフルネス 感動ヨガフロー~

0096_original.jpg

波のBGMの中で気持ちよくSlow Vinyasaのシークエンスを楽しみます。

わたしたちが当たり前のように息している(生きている)ことは、地球があり、地球に順応した生命の働きがあること。
この奇跡的な繋がりを波の音の中で、エネルギーに満ちた全身を感じ「感謝」と共にフローしていきましょう!

このクラスでは、そもそも自分で作ったものではない、自然そのものの身体を感じるマインドフルネス瞑想から始めます。
そして、とめどなく浮かぶ思考の波から離れ、吸う・吐くの息づかいに気づき、身体の動きを同調させていくマインドフルネスヨガフロー=Slow Vinyasaを練習します。

徐々に心身の緊張はほぐれ、血液は全身の末端まで巡り、こわばった身体では感じられない微細な感覚が蘇ってきます。
そのとき心身は調和し、嵐のようだったマインドは静けさを取り戻していきます。

微細な感覚を感じることはプラーナ(気)としての私を感じること。
この判別を超えたすべてを包むバイブレーションを感じることは、自分をより大きな枠組みで捉えられる視点に立たせてくれます。
それは、もう一段階安定したバランスを取るために大いに役立つ土台となることでしょう!

練習後には練習をしなければ出会えなかった景色が待っています!どうぞご参加ください♪
別窓 | [News(最新ニュース!)]News | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

ゴールデンウィークのお休みのお知らせ。

2018-03-14 Wed 17:07
s_2018-03-14 (1)

5月3日(木)4日(金)5日(土)6日(日)
上記の4日間全てのクラスをお休みとさせていただきます。
クラス開始は5月7日(月)7:00-9:00
早朝mysore classからとなります。
お間違えのないようにお願い致します
別窓 | [News(最新ニュース!)]News | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

スローヴィンヤサヨガ インストラクター養成講座

2018-02-20 Tue 16:05
3日間で学ぶ! ヴィンヤサ(フロー系)ヨガが好きな方におすすめのインストラクター養成講座

ヴィンヤサヨガをすると 気持ちがいい!元気になる!考え事がまとまり新鮮な気づきがある!などなど、
定期的に練習している方にとっては日常生活を円滑に送る為になくてはならない時間となっている方も少なくありません。

ではなぜそのような効果が起こるのか?! 体を動かすからなんとなくスッキリする・・・だけじゃないメソッドがあるのです!

スローヴィンヤサヨガ指導者養成講座では3日間各4時間の合計12時間の中でヴィンヤサの歴史からヒモ解き、
ヴィンヤサとは何か?その原理や理論の知的な理解。練習やペアワークを通して落とし込む体的な理解。
アジャストメントの概念やハンズオンアジャストメントの的確で安全な修正方法など、
ヴィンヤサヨガの指導方法や指導技術を身に付け、指導していく為に必要な理解を深めていきます。
もちろん自身の練習を深めていく為にも有意義な時間となることでしょう!!

2017スローヴィンヤサTT

◇日 程:3月10日、3月24日、4月14日 毎土曜日(3日間各4時間)
◇時 間:10:30~14:30
◇場 所:MySOUL8 栄ミナミスタジオ (名古屋市中区栄3丁目23−38フォトレス栄2F)
http://www.mysoul8.com/pg874.html
◇講 師:Akky & Kaori 
◇参加費:40,000円(税別)
◇お申込みの流れはこちら


ヴィンヤサヨガとは・・・現在進行形で変化していく身体や心の状態を感じ取りながら、ヨガスートラでも説かれる安定かつ快適な状態を瞬間瞬間で見出していく為のとても優れたテクニックです。
呼吸の流れに動作を合わせながら、伝統的なヨガのアサナを繋いでいくヴィンヤサヨガは、内なる集中力、気づきを引き出すムービングメディテーション(動く瞑想)とも言われています。

スローヴィンヤサとは・・・もっとも運動量の多いヨガの種類と言われているアシュタンガ・ヴィンヤサヨガをベースに、初心者向けにアレンジした運動不足の方や、運動が苦手な方、年齢を問わず誰でも無理なくできるプログラムです。
シークエンス(クラスの構成)は一つ一つのポーズが次のポーズへの準備になっているため複雑なポーズへも比較的無理なくチャレンジすることができます。

*この講座は初心者の方にも参加して頂けるヨガビギナークラスとして、
難易度は低いがヴィンヤサヨガの効果を実感して頂けるように構成されたスローヴィンヤサヨガプログラムのインストラクター養成コースとなっています。
対象:
・フロー系のヨガが好きでもっと深めたい方。
・フロー系のヨガを指導したい方。
・ヨガ歴1年以上の方(不安な方はお気軽にご相談ください)

【講師プロフィール】
講師:Akky
0096_original.jpg

◇Teacher Biography
MySOUL8 Bali Studio ディレクターとしてバリ島で活動したのち、
名古屋に拠点を移し MySOUL8 Yoga School にてヨガ講師養成、
アシュタンガヨガ、瞑想などの指導に励む。
現在はアシュタンガヨガのサードシリーズの練習と瞑想の実践を
続けながら、自身の練習と指導をライフワークとする。
◇About Yoga
精神的に不安定な時期に生き方の指針を求め本を読み独学でヨガを始めました。
その後、練習を深めていくうちに様々な素晴らしい指導者と出会い、
精神的な成長(スピリチュアルワーク)を尊重するライフスタイルへと繋がりました。
ヨガや瞑想の実践は多くの気づきをもたらせ、毎日の生活に実りをもたらせてくれます。
多くの方がヨガを実践することで、毎日、毎瞬を穏やかに過ごせますように・・・
『生きとし生けるものが幸せでありますように』
詳細⇒ MySOUL8HP

講師:Kaori
0046_original.jpg

◇Teacher Biography
・IYC 短期集中コース終了。
・IYC キレイになるヨガインストラクター認定。
◇About Yoga
初めてアシュタンガヨガのクラスを受けた時に、
衝撃を受け驚きと共にその魅力にはまりました。
その後、ケンハラクマ氏に出会い、彼に従事し、
日々練習中です。
ヨガは続けていくうちに体の変化だけでなく、
精神的な変化も感じられるものだと思います。
自分の内側を見つめて心も体も
しなやかになれる事を伝えていきたいです。

あまり難しく考えずに、無理せず楽しく一緒に練習しましょう!
詳細⇒ MySOUL8HP
別窓 | [News(最新ニュース!)]News | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

山下 良道 / マインドフルネス 名古屋瞑想会

2018-01-24 Wed 17:54
MySOUL8にて定期開催している山下良道先生による名古屋瞑想会の開催日時が決定致しました!!!

指導: 山下良道 鎌倉 一法庵 住職
15170846_10209864186113516_333031491123822241_n.jpg

鎌倉を中心に日本各地、インドなどで瞑想指導をしている
著書: 『本当の自分とつながる瞑想入門』​『青空としてのわたし』『アップデートする仏教』『仏教3.0を哲学する』
「広く話題になっている「マインドフルネス」は、もともと仏教の歴史のなかで発展したものです。それが近年になって、セラピー、教育、ビジネスの世界でも強い関心をあつめています。ヨーガとの関わりももともと深いものがあります。ヨーガを実践してゆくとき、既に、呼吸と身体の動きに注意を向けています。マインドフルネスを深く理解することで、注意を向けることの意味、その先にあるものがより見えてきます。

今回は、ヨーガスタジオでのマインドフルネスの会なので、普段ヨーガを実践されているかたにもわかりやすい話をしたいと思っています。
マインドフルな一歩を、ご一緒にどうぞ」(山下良道より)


DSC02153-001.jpg

IMG_4452.jpg

日時: 2月24日(土)午後2時から午後6時
参加費: お志で結構です。
(お布施は当日に先生の持って来られるお布施箱に直接お入れください。)
場所: MySOUL8 Yoga School(ヨガスタジオ)
住所: 名古屋市東区泉1-23-37 パシフィックカレッジビル4F
交通: 地下鉄名城線または桜通線「久屋大通」北改札より< 1A出口 すぐ>
くわしくは、ホームページをごらんください。http://mysoul8.com/access.html

・当日はこちらでも座布団など用意しておりますが、
もし座り慣れた座蒲やクッションなどお持ちでしたら持ってきていただいて結構です。

・室内はエアコンで温度調整しておりますが、
場所により温度差がありますので、羽織るもの等をお持ちいただくことをお勧めしております。


◆タイムスケジュール(多少変更する場合もあります。)
・14:00  受付・オリエンテーション
・14:10  三帰依・五戒 
      青空の法話 
・15:50  休憩
・16:00  立禅
・16:20  青空の瞑想 (ワンダルマメソッド)
・17:40  質疑応答
・18:00  終了
    ダルマ・シェアリング(時間の余裕のある希望者のみ。19時くらいまで)

より詳しいご案内 一法庵の活動についてはホームページをご覧ください。⇒http://www.onedhamma.com/

◇お申し込み:MySOUL8ワークショップ予約フォーム
または(mysoul8@hotmail.co.jp)にご連絡ください。
電話:052-972-9642


山下 良道(スダンマチャーラ比丘)プロフィール
Ryodo Yamashita(Sudhammacara Bhikkhu)
ワンダルマ仏教僧
鎌倉一法庵
0049_main-001.jpg

山下 良道 (スダンマチャーラ比丘)(ヤマシタ リョウドウ (スダンマチャーラビク))
鎌倉一法庵住職。1956年東京生まれ。東京外語大学仏語科卒業後、藤田師と同じお寺で出家得度し、曹洞宗僧侶となる。1988年、アメリカの藤田師に合流し、ヴァレー禅堂で海外布教活動を開始。イタリアを経由して帰国後は京都曹洞禅センターにて、在日の外国人に英語で坐禅指導をおこなう。1995年オウム事件で騒然とする世間を離れて、高知県の山中に渓声禅堂を設立し、菩提樹下の釈尊に帰る運動を開始。2001年ミャンマーのパオ瞑想センターにてテーラワーダ比丘となり、パオ瞑想メソッドを終了する。2006年、スリランカ、ネパールを経由して帰国。それ以降、鎌倉一法庵を拠点として、日本各地、インド、台湾、韓国などで坐禅瞑想指導をおこなう。現在の立場は、大乗とテーラワーダを統合した「ワンダルマ仏教僧」。その視点よりの毎週日曜日の法話は、ポッドキャストにて配信され、多くのリスナーの共感を呼ぶ。2013年、藤田一照との共著『アップデートする仏教』(幻冬舎)を刊行、新しい仏教の捉え方である「仏教1.0、2.0、3.0」が反響を呼ぶ。2014年5月初めての単著『青空としてのわたし』を刊行。2014年6月NHK「こころの時代―宗教・人生『導かれれば青空』」に出演。
別窓 | [MySOUL8]ワークショップ(Workshop) について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

Chama先生のたまごヨガTT レポート

2018-01-05 Fri 12:25
昨年開催されたChama先生によるたまごヨガティーチャートレーニングのレポです~!!

カラフルで形もかわいいたまごブロックですが、もちろんかわいいだけでなく、可能性を広げてくれる相当使えるアイテムなのです!
S__8216609.jpg
手に持ったブロックの重みが体幹を使う意識を高め、その形状が肩の力みに気づかせてくれます!
下のブロックの揺れ(不安定さ)が下半身の力強さを生み、そのエネルギが―全身を巡り、統合的にアーサナを取ることに繋がります。

S__8216610.jpg
Chama先生の楽しいお話しと丁寧な解説で理解がどんどん深まります。

S__8216611.jpg
グランディングを意識しながらも、程よいアンバランスさが集中力を引き出し深部に働きかけます!
こんなプロップスが今まであったでしょうか?!

S__8216614.jpg

S__8216617.jpg
身体の理解が深いChama先生の的確なハンズオンアジャストメントで安全かつ気持ちよく、無意識だったところが目覚めていくのを感じられます!!!

S__8216624.jpg
おお~これは効く~!!

S__8216625.jpg
一つ一つのアーサナやアジャストメントの理論を丁寧に解説してくれるので応用してクラスに活かすことができます!

S__8216608.jpg
最後に記念写真!身近な人に教えたいと明確に目的を持った人や、たまごヨガの理解を深めたいと遠路はるばる来られた方、ヨガの可能性を探求し続けるヨガ講師。熱い情熱としなかな心を持った笑顔が素敵な人たちが集まった たまごヨガTTでした!

老若男女全ての人の可能性を切り開く最高の道具たまごブロックを使った たまごヨガを体感しよう!!!
1月21日(日)
① 11:00-13:00 たまごヨガ 立ちポーズ編
② 14:00-16:00 たまごヨガ 座りポーズ&リストラティヴヨガ編
Chama先生によるスペシャルクラス開催決定!!
詳細はこちら⇒http://mysoul8.blog83.fc2.com/blog-entry-1314.html
別窓 | [News(最新ニュース!)]News | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

たまごヨガ ワークショップ / Chama

2018-01-05 Fri 11:33
What’s たまごヨガ?
たまごヨガで使う、スリーミニッツエッグブロック(たまごブロック) は、長年腰痛持ちだったヨギー(創始者)が、体にやさしいヨガの練習をするために人間工学に基づいて開発した、アメリカ生まれのたまご型ヨガブロックです。

tamago03.jpg

前回大好評だった、
Chama先生による、まるい形状のたまごブロックを使った「たまごヨガ」

「なぜならあなたの体は四角くない」をキーワードに人体工学に基づいて作られたたまごブロックの独特なカーブは、全ての人の体に優しくフィットし自分らしくヨガのポーズをとるお手伝いをしてくれます。
ヨガが初めての方も安心して楽しんでいただけるよう、たまごがあなたの体をサポートします。

1月21日(日)
① 11:00-13:00 たまごヨガ 立ちポーズ編
② 14:00-16:00 たまごヨガ 座りポーズ&リストラティヴヨガ編


tamago01.jpg

tamago04.jpg

■ 場所: MySOUL8 Yoga School (@ central A studio)

■ 内容:
① 11:00-13:00 たまごヨガ 立ちポーズ編
ダイナミックな動きが多いヨガの立ちポーズを、四角いブロックより高さがあるたまごブロックを使って安全・快適に味わっていきます。たまごブロックのカーブと遊ぶように足裏の感覚を探って地に足をつける感覚を養い、ポーズがより安定していくのを感じます。

tamago05.jpg

② 14:00-16:00 たまごヨガ 座りポーズ&リストラティヴヨガ編
股関節の柔軟性や安定性が深く関係するヨガの座りポーズに、たまごブロックのカーブが体に優しくフィットします。ヨガ初心者の方には股関節を安全に効率良く開いていくコツを、経験者の方にはよりしなやかに股関節を使う感覚を体感でき、楽しみながら股関節の可動域の可能性を広げていきます。
リストラティヴヨガは究極のリラックスヨガと呼ばれ、 通常の体や心の活動を離れ自分をあるがままの状態へと導くヨガです。
たまごのカーブにただ身を委ね、体がとろけながらリラックスしていくのを感じましょう。

tamago02.jpg

■ 料金:
○受講料 ※たまごブロックをレンタルする方
1クラス 4,000円(税込) / 2クラス 7,000円(税込)

◯受講料+たまごブロック付(2個セット)
1クラス 9,504円(税込) / 2クラス 12,744円(税込)
※ブロックのみの販売はありません。
お得になっているので、ブロック付きでの受講をおすすめします。


お申込みの流れはこちら

講師: chama
TOKYOYOGA 創設者・ディレクター。
image0575.jpg

東京を拠点に国内外で指導。
故パタビジョイス師のもとでアシュタンガヨガを学び、
リストラティブヨガを第一人者であるJudith Hanson Lasaterに師事。
クラニオセイクラルの知識を指導に生かす。
off the mat においてもヨガの普及活動を積極的に行い、
2012年米国版YogaJournalにて紹介される。
2011ー13年香港アジアヨガカンファレンスにて指導。
別窓 | [MySOUL8]ワークショップ(Workshop) について | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑

BACK | YOGA de MySOUL8  ~すべてのヨギと共に~ | NEXT